2009年7月8日水曜日

DANCE!LUNK!DANCE!


今日は盟友ランクヘッドのNEWアルバム発売日ですね!みなさん、買いました?俺も発売前からずーっと聴いてます。いいアルバム作ったなーとお世辞抜きに思いましたからね。最高です。

えー、そんなランクヘッドにオファーを頂き、実は今回、タワーレコードの特典で20分のノンストップミックス音源を作らせてもらいました。俺のヤツと高橋栗原のノンストップミックス音源&PV付きみたいです。

普段は時々リミックスを手掛ける事もありますが、今回はミックス音源。この違いが大きい訳です。だって20分って結構長いよ?しかもランクの曲ってバリエーション多いし難しいってばーと思いつつ、頑張らせて頂きました。BPMはヘアブレがもっとも活用するBPMの132で統一。ランクmeetsヘアブレ的な感じを意識してます。高橋栗原がちょっと面白そうなミックスするだろうと思って笑いはナシでやってみたよ。大ネタも1つ2つくらいだ。

制作裏話を1つ。この音源、みんなが買ったCDを切り刻んだり、タイムストレッチを掛けたり、エフェクト掛けたりして作りました。普段はレコーディングのデータを使用して(俺はボーカルだけ使う場合が多いかな)やるんですけど。今回は普通のCDでやってみました。まーこのような音源なら機材さえあればみんなにも作れるんですよーって事を言いたかっただけなんですけどね。

こうやって友達の発売を応援出来るって本当に嬉しい。オファーしてくれたランクヘッドのみんなに感謝!そしてアルバム発売おめでとう!!