2012年9月11日火曜日

つばきフレンズ


明日、つばきフレンズのアルバム「つばきフレンズ」がリリースになります。このブログ見てる人はほとんど知ってると思うけどね。
豪華なメンバーに混じって、俺も1曲リミックスで参加させてもらいました。M-11「声の行方(HIGH FLUX REMIX)」なので、ぜひぜひ聞いてみてください。

何かガッツリエレクトロな感じで提出してくると思ってたみたいですが、HIGH FLUX リミキサーチームのまえっちとKくんと協議の結果、今回はピアノメインで。

そして、一色くんの歌を大事に。ピッチとか、ブレスとか何も処理してません。そのままボーカルデータを使いました。何か、その空気感を大事にしたかったので。息遣いまで楽しんでもらえたらいいなと思います。

正直、ボーカルじゃない俺は、つばきフレンズには関われないんだと思ってました。だけど、何かつばきの為に出来ないかなーってずっと考えてました。こうやって今回小川くんに声を掛けてもらい、つばきフレンズに参加できて、本当に嬉しいっす。その気持ちも大事な大事なアレンジの要素。

俺個人にとっても本当に大事な作品を作れました。ありがとう。みんな、この素晴らしいアルバム、絶対聞いてよ。