2016年2月20日土曜日

20160219


Photo by Mai Ogawa

おこんばんわー。今日、何か予定があるはずだあるはずだってずっと思ってたけど、何もなかった。何か損した気分でございました。Charisma.comのMステみれたからよかったけどねー。武富士だったけどねー。めっちゃ売れたらいいのに。サッブゥ〜リミナル♪サッブゥ〜リミナル♪あの曲、案外中毒性あり。

さて、今日はTwitterでも予告したし、ツアーも始まるので写真の通りザ・チャレンジのことを少しほど。

俺の記憶でいくと、まともにチャレンジのことを書いた記憶はない。今回もまともかどうかはさておき。

まぁ、前提として俺のスタンスを書いておくと、俺は何がどうあってもチャレンジをやる上で、まずは5人で楽しくやれることを大前提においております。スタッフとかお客さんとか正直申し訳ないけど全ての人は関係なくて、5人で楽しくやれることがまずは基本。結成当初より、恐らく関わる全ての人の中で誰よりもブレないスタンスであります。結成した時も、初めてCDを出した時も、メジャーデビューする時も同じことを言ってました。もちろん、今もこれからも変わらず。

で、ツアーの話。というか、最近思うことを書いておきます。基本的にはこの前のリハ終わりで、沢田に一方的に言いつけてきたので、書くこともないんだけど。笑

やっぱり俺が思うに、基本的にチャレンジは沢田が大きな旗を振って、俺らがワイワイ言いながらついていくって姿が理想なのです。あいつの夢を実現させてやろうかなって感じというか。その夢にスタッフもみんなも乗っかって、むしろ参加してくれて、現状の場所まで来たんじゃないかなって思ってて。みんなで同じ夢を見てるというか。もしかして、参加してたら一緒に大きい夢見れちゃう?みたいな期待感というか。

で、そう思いつつも、今はどこなの?夢のどの辺りなの?何やってるの?って感じがしてるのもあって。少し散漫というか現実の世界に戻ってる感というか。

だからこのツアーは、そこをもう一回しっかり伝えたいなって個人的に思っております。そうした上で、ツアーが終わった時にその先の道筋もしっかりみんなにもスタッフにも見せてあげたいなって思っております。一緒に楽しんでもらって、尚且つ一緒に大きな夢を見るにはとても大事なことだと思うんだよね。

去年から地方にも少しづつ行けるようになって、行った各地で夢があると思う。例えば、大阪は次はJANUSやってクアトロやって難波ハッチやって、とか。名古屋のクアトロだーとか、福岡はBe-1いって LOGOSでとか。最終的な目標は沢田がずっと言ってる武道館なんだろうけど、各地の夢も無下にはしたくないし、しないで欲しい。そういう点がいくつもできて、線になっていくほうがきっと面白いはず。

今回のツアーは個人的にそういう想いもあったり。バンドってそういうもんだと俺は思ってるし。

オノマック的なフレーズでいうと、俺らはヒーローなんだと思う。やっぱり赤が主役で、脇を固める4人。苦しみながらも敵に立ち向かい勝利して、みんなと喜ぶ。それの繰り返しなだけだ。

少し無謀だろうが、何だろうが、5人で進めばいいじゃん的な。そこに夢を見て、俺らに期待して、ついてきてくれて、一緒に楽しんでくれるみんなもいるじゃんってね。

色々言われることの多いバンドだけど、そんなのしらねーわ。俺らは楽しく堂々とバンドやってればいいんだ。そうだろ?それを評価するのは他の誰でもない、フロアのみんなだ。間違っても偉い大人ではないし、評論家でもない。ツアーに足を運んでくれるみんなだ。

そんな感じ日曜日からかんばります。ツイッターで「時間があれば物販やってもいいんだけどなー」的なつぶやきをしたらシッカリ回収されて、仙台はリハ終わりで先行物販やらされます。よかったら万券握りしめて恐喝されにきてねw もし他でもやれそうならやってもいいよ。自分で言ったことなので、そこは責任持ちます。ご希望の方は沢田まで声をあげてください。

まぁ、そんなとこです。あくまで俺的な話でした。バンド的なことではないので誤解しないでくださいね。

全国でお待ちしてまーす!